SE (番組中に流れる効果音)
あっはーん おタコの声では色気全くナシ。
うそばつくな 調子に乗りすぎたおタコにぶつけられるSE。
うまいこといいますねぇ(川井Ver) その言葉と裏腹に、相手を馬鹿にしたような川井ちゃんの声がイイ。
うまいこといいますねぇ(北島Ver) 川井ちゃんの引退した後に入ってきた北島君。このSEも受け継がれた。
うまくないこといいますねぇ うまいこといいますねぇの逆バージョン。これも川井ちゃん作品。
うわぁお 主にユッキーの爆弾発言などに用いられた。
Oh,No 初期に登場したSEだったが、意外と寿命が短く後半では全く使われなかった。
おっはー 「ロッテお菓子パーティ」でAD吉田君が前説で使った音源をそのままSE化。一大ブームを巻き起こした。
俺の心をつかんでまろ! 握手会の取材で偶然誕生した、中学生こうたの作品。二度とできないカミまくりのギャグだ。
かみかみ おそらく一番使われたSEではないだろうか。理由はもちろん二人がカミカミだったから。
かみやまぐち かみまくりのユッキーが自らカミカミSEを作ってしまった。これは本番中に録音された。
Zサイド セクシーな喘ぎ声に続き、何故だかわからないがZサイド。
すごいすごーい ユッキーの口癖をAD川井ちゃんが真似した作品。
責任者、ててこい 三回塾で作られたSE。あまり使われていない。
ちちげー 初期にあらゆる場面で多用されたSE。
ドラ これはもうKBCの夜ワイドではお馴染みである。
はぁー どっと疲れが出るため息。おタコの自慢話・大嘘話などに使われることが多かった。
はい! おタコのギャグでもある元気の良いバカ返事。連発で使うことも多かった。
はい次 話(主におタコの映画紹介)が長くなるとこれで制止されてしまう。
ばかやろう! 元々は前番組の「DJアキヤマ」の口調を真似たものだと思われる。
ハクソホジホジ! これも握手会で誕生した、中学生こうたの作品。一応、彼の新ギャグだったらしい。
はっ!? これも多様された。ちょっと間があってこのSEが入ると最高。
ひひーん 初期からいろんなコーナーの落ちサウンドとして使われ、SEとしても時々登場した。
ピンポン 基本中の基本SE。もちろんクイズでも御馴染み。
ふぁんたすてぃっくタンパク質 ギャグトレード企画で、AD吉田君が「おっはー」を放出して獲得したギャグ。
ブー これもクイズでお馴染みのSE。ツッコミ時にも多用された。
ぼっ 天草の人がビックリした時に発する言葉らしい(本当か?)。
ジングル
【基本ジングル】
オーソドックスな感じ おタクセのジングルは割とたくさん種類がある。最初のオーソドックスなものは初期はよく使われていたが、開始から一年を過ぎたあたりから全く使われなくなってしまった。オールナイトニッポンをモチーフにした「そうそうそうそう・・・違うやろ!」は途中から登場したジングルである。ゲストジングルなどが主流になった時期もあったが、今聴いて懐かしいのはやはりこれらのジングルではないだろうか。
ハイジ
「よかと?」「うん」
レディース&ジェントルマン
あ〜にきぃ〜
YaYaYaYa〜
まだ寝ちゃダメだぜ
K・B・C
そうそうそうそう・・・違うやろ!
【ゲストジングル】
鈴木あみ ゲストジングルは主に後期に作られている。ただ一つ初期の2000年春に登場したのが当時人気絶頂だった鈴木あみ。その後のゴタゴタを考えるとお宝モノのジングルかもしれない。歌手・タレントに加え、カウントダウンぬぽーんで大活躍した越後屋総本店さんやあの山本華世さんまで。なお、マークが空白のジングルも音源はありますが、事務所等を考慮して公開を控えています。
松浦亜弥
Folder5
W-ins
dream
teftef
声の主不明
越後屋総本店1
越後屋総本店2
山本華世
【おタクリ企画ジングル】
クリサタからおタクセへ1 2000年6月のスペシャルウイークは、おタコのクセに!&くりくりサタデーナイト合同でハーゲンダッツ・アイスクリームプレゼント等のキャンペーンが行われた。その一環としてパーソナリティがジングルを交換し合う企画が実現。クリサタのアシスタントは2代目・浅岡ちな。お互いの番組でこのジングルが流れる度におタコとクリゼンの“口激”が飛び交った。
クリサタからおタクセへ2
クリサタからおタクセへ3
クリサタからおタクセへ4
クリサタからおタクセへ5
おタクセからクリサタへ1
おタクセからクリサタへ2
おタクセからクリサタへ3
おタクセからクリサタへ4
【クリゼンピンチヒッタージングル】
クリゼン風「よかと?」 2000年8月1日、急用のおタコに代わって一日パーソナリティを務めたクリゼン。たった一日の「クリゼンのクセに!」のためにわざわざ作られたのがこの3ジングル。
「クリゼンのくせにぃ〜!」
「そんな昔のこと忘れたわ」
番組・イベントCM
【番組・コーナーCM】
俺留で番組宣伝 番組自体のCMは意外と少なく、確認できたのはこの俺留バージョンと、ちょこっとギャグを使ったCM(↓を参照)のみ。もしかしたら番組がスタートする前等にもあったかも・・・。コーナーのCMも初期は全くなく、後半になってからネタや出場者募集のCMが流れるようになった。
時間拡大の告知
心霊SP
ジョリジョリジョリー
おタコ訪問
【イベントCM】
KBCラジオ祭り1 ラジオ祭りのCMでは貴重な「ユッキーのおタコプーモノマネ」が登場した。録音する時はかなり恥ずかしかったらしい。秘密のお菓子パーティはこれが最後の年。前期はイベント自体が少なかったので他のCMは全て2001年のもの。
KBCラジオ祭り2
秘密のお菓子パーティ
俺留CD発売イベント
普通のイベント
KBCラジオフェスタ
【スペシャルウイークCM】
おタクリハーゲンダッツ1 土曜日のクリクリサタデーナイトと手を組んだハーゲンダッツ・アイスクリームプレゼントのCM。全部で4パターンで、実に仲の良さそうな?おタコとクリゼンのやり取りを聞くことが出来る。その半年後にも両番組は手を組んでいる。豪華プレゼントのCMは2001年のスペシャルウイークのもの。
おタクリハーゲンダッツ2
おタクリハーゲンダッツ3
おタクリハーゲンダッツ4
再び手を組みました
豪華なプレゼント1
豪華なプレゼント2
豪華なプレゼント3
【ちょこっとギャグCM】
樹液が朝ご飯 ちょこっとギャグの大賞作品をCMに使ったもの。2001年の夏頃に放送された。この他にも「ブルセラショップ!」や「むすんで平井堅」等があったが、現在音源が確認できているのはこの3つのみ。
Boys be 安藤豊
湯上谷 湯上谷
【テレビCM】
おタコビクスでPR このテレビCMは、2001年12月にKBCテレビの「そうだ!ラジオを聴こう!!」という番組の中で一回だけ流れたもの。
厳選トーク集
原付免許試験に失敗
ニューヨーク珍道中
ユッキー痴漢に遭遇
佐賀のパチンコイベントはつらいよ
電気代の請求に居留守を使う
風呂でウンコしかぶる事件
ブラピとチャップリンを注入される
俺のチ○コ何個
おタコを理解できないイベント
王様の奥さんと桃鉄
俺の親父は留学生

「俺の親父は留学生」

Poopoo!Wakeys



Poopoo!Wakeys are

 Otako poo (vocals)
 Yukky (additional vocals)

 Ooeeh!Wakeys (instruments)
  Pocky (guiters)
  Kiri (bass guiter)
  Tasty (trumpet)
  Osamu-chan (trombone)
  Ooeeh!Wakeys appears courtesy of doerdiscs

Staff
Shoki-cho (KBC), O-sama (SANKEN), Nakamizo (KBC),
Yossy, Kawai-chan, Takaira-kun

Special thanks
Mr.Kamon Tatsuo, Mr.Hikawa Kiyoshi, Mr.Suzuki Takashi, Miku-chan,
Mr.Kiriake (Kyushu Visual Arts), Mr.Maruta (Kyushu Designer Gakuin)


俺の親父は留学生

作詞: 星野 ガンジ
作曲: 星野 ガンジ
編曲: Ooeeh!Wakeys

俺の親父は留学生
ファッショナブルな胸毛で
俺にからみつく
やめろ! 親父 お前は
実は留学生

ファッショナブルな胸毛で
俺にからみつく
やめろ! 親父 お前は
実は留学生

俺の親父は 教頭先生
Majiですごいだろう
全校生徒は たったの6人
分校 分校

俺の親父は留学生
親父の親父も留学生

ファッショナブルな胸毛で
俺にからみつく
やめろ! 親父 お前は
実は留学生 実は留学生
実は留学生 実は留学生


俺の兄貴はモンゴリアン

作詞: 香椎工業のカツ丼好きことたける
補作詞: おタコのクセに!

俺の兄貴はモンゴリアン
カジュアル的な乳毛で 俺をしめあげる
やめろ! 兄貴 お前は
実はチンギス・ハン

海を渡って 攻めてくる船
石を積み上げて 国を守れ
文永 弘安 元寇 元寇

俺の兄貴はモンゴリアン
兄貴の兄貴もモンゴリアン


俺のおごりだ さあ食べろ

作詞: スイマー大森
補作詞: おタコのクセに!

俺のおごりだ さあ食べろ
言ってみたのはいいけど 実は金がない
なので 俺は ここらで
ドロンさせてもらう

ふぐの刺身に 伊勢エビのお造り
肉も食いたいか 松坂牛ヒレ
高いものから どんどん持って来い!

俺のおごりだ さあ食べろ
俺のおごりだ さあ飲めよ


俺の背中のホクロの毛

作詞: ふぞろいの蛮埜鳥音戯たち
補作詞: おタコのクセに!

俺の背中のホクロの毛
長さ2.8センチ 今が伸び盛り
ムムッ な、なに? これは!
5ミリ伸びている

観察日記を つけてみたところ
昨日1ミリ 今日も1ミリ
まだまだ伸びるぞ 記録更新中

俺の背中のホクロの毛
君の背中のホクロの毛


俺の担任落花生

作詞: ムウマ
補作詞: おタコのクセに!

俺の担任 落花生
松竹梅なそぶりで 俺を困らせる
実は 本当は 落花生は
地中に実ができる

千葉県名物 九十九里浜
幕張メッセに ディズニーランド
そして畑にゃ 落花生

俺の担任 落花生
副担任も 落花生


俺の親父は留学生・ユッキーバージョン
おタコビクス

「おタコビクス」

作詞: おタコのクセに!
作曲: 越後屋総本店

振り付け図解

おタコビクス
おタコビクス動画

1・2・3・4 北政所
1・2・3・4 北政所
1・2・3・4 北政所
1・2・3・4 北政所

わき わき 脇山口
わき わき 脇山口
わき わき 脇山口
わき わき わき わき 脇山口

おっとっとっと ファンタスティックたんぱく質
ぬぽんぬぽんぬぽんぬぽん ファンタスティックたんぱく質
へにょへにょへにょへにょ ファンタスティックたんぱく質
プープープープー ファンタスティックたんぱく質

おタコが一匹 おタコが二匹
ベッドについて おやっぷー


おタコビクス第2章

ギンギラギンに 少しさりげなく
ギンギラギンに 少しさりげなく
ギンギラギンに 少しさりげなく
ギンギラギンに 少しさりげなく

ワト ワト ワトソン君
ワト ワト ワトソン君
ワト ワト ワトソン君
ワト ワト ワト ワト ワトソン君

おっぱいぱいぱい 垂れてるな2メートル
おっぱいぱいぱい 垂れてるな2メートル
おっぱいぱいぱい 垂れてるな2メートル
おっぱいぱいぱい 垂れてるな2メートル

ダイヤが一枚 ハートが二枚
アイツも好きな トランプー